現在使ってる赤単の構成とかとか、現スタン環境も終わるのでまとめ的な。

クリーチャー:25
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》KLD
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》AKH
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》AER
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》HOU
1:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》KLD
4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》AKH
2:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》RIX
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》AKH

呪文:11
4:《ショック/Shock》AER
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》XLN
3:《削剥/Abrade》HOU

土地:24
19:《山/Mountain》RIX
2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》HOU
3:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》AKH

サイドボード:15
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》KLD
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》AKH
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》HOU
1:《削剥/Abrade》HOU
3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》AER
4:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》KLD

最初に貰ったリストがコレで、ここからプレイしつつ調整したのが以下

クリーチャー:25
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》AKH
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》KLD
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》AER
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》HOU
4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》AKH
1:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》KLD
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》AKH
2:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》RIX

呪文:11
3:《ショック/Shock》AER
3:《削剥/Abrade》HOU
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》XLN
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》KLD

土地:24
18:《山/Mountain》RIX
3:《絡みつく砂丘/Grasping Dunes》AKH
3:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》HOU

サイドボード:15
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》KLD
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》AKH
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》AKH
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》HOU
1:《削剥/Abrade》HOU
2:《穿刺の一撃/Puncturing Blow》HOU
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》AER
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》KLD

具体的な変更点は
・陽焼けした砂漠→絡みつく砂丘に差し替え
・屍肉あさりの地を1枚追加
・サイドの過多と思われる部分を削りスプレーと穿刺の一撃追加
・チャンドラを1枚メインに移動しショックを一枚削った
くらい。
砂丘はミラーで強く、収集者とかの一部システムクリーチャーにも効くので採用。屍肉あさりの地はBU系のスカラベに対するヘイトが高いので足りなく感じたため増量、スプレーも同じく+ミラーのケンラや王神への相性を上げるために採用。
穿刺の一撃はスカラベがきつすぎると感じ採用したが決まった試しがないので怪しいかもしれない…。チャンドラはミラー以外だと大体サイドインしてしまうので一枚メインに移動してみた形、結構感触は良かった。

採用を見送ったカードとか
・盲信的扇動者
最近の赤単は殆どコレ採用してて代わりに損魂が0かサイドのみ、みたいな印象。個人的には小回り効きそうだけど損魂と差し替える枠じゃないかな、と。
場持ちがあんま良くない上に元々キツいバリスタとかに損魂抜いてこれは悪化しそう…損魂がかなり頼もしく感じてるという主観がありバイアス掛かってるのもあるかも。

・凶兆艦隊の向こう見ず
ロングゲームには強そうに見えるんだけど、サイドインでミッドレンジ寄りにしてもちょっと怪しいかな、と。相手に対する依存が高すぎるのと増量してる屍肉あさりの地と相性が悪くプレイの際にストレスになりそう。タフネス1もちょっと頼りない…。

・暴力の激励
スーパー前のめりスペル、京都参加時はメインに入れてた。損魂絡みでキルターンが結構縮まるのは強みだけど、生物経由しないといけないのと不利を覆したりは無いので火力に変わってしまった。
むしろ4入れて前提にして組むのはいいのかもしれない?

後は大体よくある赤単的な感じだと思う。
相性的に吸血鬼がめちゃんこ辛いのと蛇系もしっかりスペル引けないときつい印象だけど、他には結構戦えてたと思う。
ドミナリア参入後はまた大きく変わりそうで楽しみ。

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